損害保険と生命保険って何が違うの?

スポンサーリンク
保険といわれるものは世の中にいっぱいあります。自動車保険や火災保険、医療保険やガン保険など数え切れないくらいあります。中には国や地方公共団体で運営されている社会保険といったものもありますが、社会保険については『社会保険についておさらいしてみよう』にまとめておりますのでご確認ください。今回は民間の保険会社で運営されている損害保険と生命保険についてまとめてみます。

実損填補と定額給付

災害や事故などが発生して保険会社より保険金または給付金が支払われる場合、実損填補として支払われるのか、または定額給付として支払われるのかで大きく変わってきます。
実損填補は実損払方式ともいいます。実際に発生した損害を補償するもので主に損害保険で利用されている方式です。修理費用の領収証などに基づいて発生した損害額を補償します。
一方、定額給付は定額払方式ともいいます。あらかじめ契約で定められた条件と金額に基づいて保障を提供するもので主に生命保険で利用されている方式です。人の命など損害額の算出がむずかしい生命保険では定額給付による保障が中心となっています。

損害保険にはどんなものがあるの?

損害保険は「物」に対する補償が中心となっています。代表的なものとして下記のようなものがあります。

自動車の保険

自動車事故が発生して人を死傷させたり物を壊したりした場合の損害を補償します。自動車に搭乗していた人が死傷した場合や自動車自体の損害を補償することもできます。加入が義務付けられている自賠責保険と補償の上乗せとして加入する任意保険があります。

住宅の保険

火災や風水害などの自然災害、水漏れや盗難などによる建物や家財の損害は火災保険で補償されます。一方、地震にともなう建物の倒壊や火災、噴火、津波による損害を補償するためには地震保険が必要となります。

人の保険

災害や事故などでケガをして入院・通院などの治療が必要となった場合、または死亡してしまった場合に生じる損害を補償するものとして傷害保険があります。

旅行やレジャーの保険

旅行中の病気やケガ、手荷物の盗難などによって生じた損害を補償するものとして海外旅行保険や国内旅行保険があります。またゴルフのプレイ中に発生した損害を補償するゴルファー保険や登山中に発生した損害を補償する山岳保険など、それぞれのレジャーに合わせて様々な保険があります。

賠償責任の保険

日常生活や事業活動において法律上の賠償責任を負った場合に補償されます。たとえば日常生活の中で自転車に乗っている際に誤って他人と接触し、その治療費などを賠償する必要がある場合には個人賠償責任保険で補償されます。

事業用財産の保険

事業用の建物や機材、商品、工場設備など企業の財産に損害が発生した場合に補償する事業用の火災保険があります。また休業等によって失った売上や利益を補償する保険など様々なものがあります。

生命保険にはどんなものがあるの?

生命保険は「人」に対する保障を提供しますが、大きく分けると下記のふたつに分類されます。

生命に関わる保険

死亡または高度障害となった場合に保障されます。保険料を安く抑える掛け捨ての定期タイプ、一生涯の死亡保障と積み立てを両立させた終身タイプのふたつが主流です。満期に教育資金や老後の年金を受け取ることができる養老タイプもあります。

生命に関わらない保険

病気やケガによる入院や手術などを保障する医療保険、ガンと診断された場合に保障されるガン保険、要介護状態となった場合に保障される介護保険などがあります。これらは第三分野保険といわれ損害保険会社でも生命保険会社でも取り扱うことができますが、多くの第三分野保険は生命保険会社で取り扱われています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする